『R-Wish』もよろしくね

2010年12月20日

今度は護れたよ

らんたんは一度、わんこに噛まれた事があります。
その時、私は仕事で傍にいなかったのですが、自分の心の傷として今でも
ずっとあります。

どうして私が不在の時にそんな事が・・・。
もし私が仕事しないでお家にいたら・・・。
護れたんだろうか・・・。

自分の中で自問自答してました。

過ぎた事は仕方ない。
でもあんな事なかったら、蘭丸の怖がりが少しだけ軽減されたのかも・・・。

先日、蘭丸の健康チェックの為に病院へ向かう途中、一方通行道路で
一匹のミニチュアダックスが散歩をしていました。

蘭丸の方を見て吼えていたので、はじっこによって通り過ぎました。

その直後、後ろから何か聞こえたと思った瞬間、そのわんこが蘭丸に
飛び掛ってきました。

咄嗟に持っていたキャリーでガードしたんですが、それを飛び越えてきたので
思わず出たのは私の左腕。

左腕でその犬からガードして、蘭丸を右腕でかかえこみました。
そうしたら・・・そのわんこはそのまま私の左腕に噛みつきました。

リードを持ち直した飼い主は犬を叱りながら行ってしまいました。
・・・謝罪なしです。

道路に座り込んでいた私は、思わず蘭丸抱えながら後ろを振り返ったのですが、
こっちを見ようともせず叱りながら、何事もなかったように歩いていってしまい
ました。

・・・あの、噛まれましたけど・・・謝らないんですか?!
呆然としてしまい、抗議すら出来なかった。(反省)


とりあえず、ここにいても仕方ないと怯えて興奮気味の蘭丸をぎゅっと抱きしめて、
立ち上がり駅に向かいました。

少ししてから道路に下ろしたんですが、やはり怖かったみたいで抱っこをせがむので
そのままキャリーに入れて病院直行。

事情を説明して診てもらったんですが、勿論蘭丸には怪我はなし。
心配していたトラウマは出ないで、元気いっぱい甘えまくり。



その日の夜にいろいろ思いました。

思い返せばやっぱり、あの飼い主の態度には怒りありますよ。
でもね、そういう飼い主はきっといっぱいいるの。
だから大事な家族は自分で護るしかない。

あの時は自分は仕事で蘭丸の傍にいれなかったけれど、今回はちゃんと傍にいて自分で
護れたっていうのが気持ちをプラスにしてくれます。

咄嗟に身体がちゃんと動いてくれてよかった。

これが中型犬、大型犬だったら一大事ですよね(苦笑)
多分私も内出血どころの騒ぎじゃないと思う。
だけど、大きさに関係なく蘭丸を護れるのは自分だから同じ事が出来るように・・・
とりあえずは身体鍛えておくか(笑)

【関連する記事】
posted by ありす at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ママのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蘭丸タンも良いママを持って幸せだね。
Posted by あんずパパ at 2010年12月21日 22:24
こんばんは。
ヤッパリ何度聞いても腹立たしいですね。
前にドッグランでよその犬にマウントしようとしている自分の犬を笑いながら眺めている飼い主がいました。
しかもマウントされようとしている犬を連れていたのは小さい女の子。
その女の子が困っていたらマウントしている方の飼い主が『どかしていいよ』って。
お前がどかせっっっ!!
その女の子がマウント犬をどかそうとしたらものすごい勢いで女の子に襲いかかって行きました。
ホントにアホな飼い主に犬を飼ってほしくないですね。
長々とすみません。
色々思い出しちゃって…
Posted by ふぐ at 2010年12月22日 00:45
身体を張って我が子を守れるのはママだけです。
謝らなかったアホ飼い主、少しは蘭たんママを見習いなさいっと言いたいです。
Posted by まりん&ほたるママ at 2010年12月22日 06:56
あんずパパさん☆彡

よいママかどうかはわかりませんが、蘭丸が咬まれた時に
すごい凹んだんですよ。
その現場にいなかったからってのもありますし。

だから絶対に今度そういう事があったら自分は是体にとっさに護れるようにしたいってずっと思っているんです。

本当ならばそんな出来事ないことがいいんですが、何があるかわからないから。
Posted by ありす at 2010年12月23日 18:32
ふぐさん☆彡

すみません。
mixiに書いた時は本当にパニック状態だったんで(苦笑)

それにしても、ドックランの話すっごい腹立ちます。
ばか飼い主だからわんこまでおバカになっちゃうんですよね。
女の子、怪我しなかったのでしょうか?
本当に・・・ぶちのめしたくなるような輩多すぎ。
Posted by ありす at 2010年12月23日 18:35
まりん&ほたるママさん☆彡

本当に自分だけですよね護ってあげれるのは。
しみじみ思いました。
トラブルあると嫌なんでドックランも最近ご無沙汰してるのに
道端でなんて・・・。

ママさんも気をつけてくださいね。
Posted by ありす at 2010年12月23日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174350831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。