『R-Wish』もよろしくね

2006年09月21日

らんたんの発作

『ママ?会社じゃないの??平日だよ?』

らんたん、あなたがそれをいうの?

『???』

ここ数日、頻繁なえづきor過呼吸??的な『ぐぇ〜ぐぇ〜』を頻繁にするらんたん。
あまりにもひどく、水曜の朝なんてご飯の時間でもご飯に飛びつかなかったので、見かねて、本日無理矢理代休とりました。
(水曜日に言って翌日なんて我侭を許してくれてありがとうございます上司様ぴかぴか(新しい)


だから朝一で病院へれっつらご〜グッド(上向き矢印)

以前、むつすけさんが絶賛されていたハッピーサマーさんのホームドクターの病院が気になっていたので情報を教えていただきました。
ありがとうございます、ハッピーサマーさん。

前日に調べたらハッピー&メリー家のかかりつけの病院は今日だけ16時からの診療とのこともうやだ〜(悲しい顔)
う〜ん、とりあえずうちのかかりつけの病院が先だね。

院長先生ではなく若い先生でした。
今回は、どんな様子なのかをちゃんと説明できるように『ぐぇ〜』の姿をデジカメのカメラで録画して持っていきました。

そしてそれを見せ診療・・・。

診断・・・逆くしゃみ
逆さくしゃみの特徴は、10秒〜2分位にわたって、大きな音をたてて無理やり息を急激に吸い込み続けること。いわゆる過呼吸?
頭を前に伸ばしてその場に立ち尽くします。
発作の終わりになると何かを飲み込むそぶりを見せる犬が多いのも事実。
口を閉じて「ぐぇ〜」ってなるのも特徴らしいです。


・・・はい。その症状のままです。
この症状は小さい時から症状が出るらしく・・・確かに前からありました。

逆に1歳を過ぎてからその症状がでると違う病気だそうです。

この逆さくしゃみは薬で症状を和らげることはできるけど完治はないそうです。生涯を通じて発作を起こし続けるそうです。


健康チェックをしてもらったところ、呼吸気管の一部がつぶれている状態とかではないので、やはり逆くしゃみだろうと。

命にかかわる病気ではないとの事でしたので一安心しました。
ただ、興奮したりすると出やすいらしいです。

発作がでた時の対処方法は胸の辺りを円を描くようにゆっくりなでて気道を確保すること(場所も教えてもらいました)。


本当によかったたらーっ(汗)去年のちょうど10月辺りに今回のような症状で嘔吐もあって・・・ということがありバリウム飲ませてレントゲンという辛い検査をさせた経験があったので(胃におもちゃのロープの糸等が残っていました)おもちゃとかには注意していたし、原因がわからず藁にもすがる思いで病院へいったので、対処方法と医師の「病気ではありません」の言葉に安心しました。


そして逆くしゃみ以外はいたって健康の太鼓判をおされたので、休暇を満喫しようとサロンへ連絡。
予約がとれたので下北へLet's Goexclamation×2

『ママ?どこいくの??』

はい、らんた〜んいってらしゃ〜いるんるん
ママは下北散策をしてくるよ〜グッド(上向き矢印)

1時間30分後・・・。
クレイパックも終わってふわふわ、さらさらになったらんたんとご対面〜♪

『ママ、ご褒美は?ちっ(怒った顔)
ran213.jpg

はいはい。
ではワンセットをCookie Lab.さんで・・・。
ワンミルクと手作りクッキーのセットですぴかぴか(新しい)
IMG_0350.jpg

らんたんワンミルク完食。
クッキーは私のさじ加減。残ったクッキーはお土産にお持ち帰り。
そしてお月見クッキーなるものも・・・満月
IMG_0363.jpg

『ママはストレスが溜まっていたらしく、また衝動買い』

らんたんのパーカー・お散歩バック・ペットスリング?・マグロの燻製・ペットアロマミスト
ran212.jpg  ran214.jpg

IMG_0372.jpg

お写真はないけれど、ママのロングパーカーもね晴れ

はい。また下北にワンのお店開拓できたしぃ〜♪
『らんたんも悪い病気じゃなかったし』
よかった、よかったぴかぴか(新しい)
posted by ありす at 22:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院(>_<) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私ってば勘違いしてたー!!
てっきり吐いてるんだと・・(-"-;)
逆くしゃみはハイジもジャッキーもしますよ。
でも私もハイジが初めてなった時、「ハイジが死んじゃうよぉーーっ!!」と私の方がパニックになりました。。
わぁわぁ泣いてましたねー。。
パピとかチワワとかに多いですねー。。
気道の細いコによくあるみたいです。。
だからジャッキーがなった時は私も慣れていて、パニックもなく落ち着いたモンでした(^ー^* )フフ♪
ハイジはもう5歳だけど、今でも時々なります。。
蘭たんもビックリして食欲が落ちたのかもしれませんね☆
Posted by ハイジの母ちゃん at 2006年09月21日 23:51
ハイジの母ちゃん☆彡

いや・・・えづいてはいるのですが吐いてはいなかったんです。
吐いていたら、まだ別の判断があるんですが、過呼吸みたいに苦しそうだったので。

ハイジちゃんやジャッキーちゃんもなりますか。
そうか・・・、あまり周りに逆くしゃみをする子がいないので情報がなかったんです。

5歳でもなるんですね。
やはり医師がいった通り、一生つきあっていく発作なんですね。

これから少しずつ早く治まる対処方法を見つけていきます。

ご心配おかけしました<m(__)m>
Posted by ありす at 2006年09月22日 12:13
病院に行くまではドキドキだったでしょうけど、
健康の太鼓判をもらえて、お買い物も楽しめて
思いがけず良い休暇になったのでは?!
でも逆くしゃみ、ミトンも良くなるのだけど、苦しそうでかわいそうだよね(涙)
でも対処法も教えてもらえたなら安心ですね☆
なにより、らんたんが元気そうで良かったです(^^)
Posted by miki at 2006年09月22日 22:16
逆くしゃみ、柚も一度なって焦りました。でも何かで見てゆっくり胸の辺りを撫でてあげるといいっていうのを思い出し、撫でてあげたけどしばらく続いていてちょっと怖かったです。治るものではないんですね。
お互い頑張って付き合っていきましょうね(^^)
Cookie Lab.さんのミルクとクッキーのセット山盛りですね!しばらくいろいろクッキーが楽しめていいかも♪
らんたんのどくろパーカもかっこいーぞ(^-^)b 男の子っぽくていいです☆
Posted by ふくちゃん at 2006年09月23日 01:09
らんたん 逆くしゃみだったのね これは殆どの子が経験あるよね 家もだよ
苦しそうで このまま どうにかなっちゃう感じでしょう でも 他には健康でよかったね 思いがけずにお休みになって 少しはリフレッシュできた?お買い物も出来て
らんたん 食事もできて 結果的には良かったね・・・これからあまり出ませんように・・・
Posted by ミチコママ at 2006年09月23日 18:19
蘭丸くん 大きな病気でなくて良かったです!やっぱり気になるときは仕事休んででも病院連れて行きますよね〜私もです(^^)
深刻な診察結果でなかったから、楽しいお休みになってよかったですね★
うちの子はまだ逆くしゃみをしたことがないので分からないのですが、対処法があるのなら安心ですね。でもどうかもうあまり出ませんように。
Posted by ハッピーサマー at 2006年09月23日 23:15
はじめまして。
先日オフ会でお会いできなかった、つぶです。蘭丸くん重病じゃなくて良かったですね!
下北はワンコのお店が沢山あるので、楽しそうですよね〜まだ数回しか行ったことがないのでよくわからないのですが・・

パーカー似合ってますよ〜
また遊びにきま〜す♪
Posted by つぶ at 2006年09月24日 00:07
らんたん、逆さくちゃみなんですね。
ちろるも小さい頃よくなって、私もありすさんと同じく、即行病院へgoしました!

本当に苦しそうで、見てる方がオドオドしちゃって・・・。

最近は、めっきりしなくなりましたが、まだまだ注意は必要ですね。

らんたん、パーカーお似合いだねぇ〜♪
お月見クッキー食べるのがもったいないくらいかわいいですね☆
Posted by あやの at 2006年09月24日 11:50
mikiさん☆彡

ドキドキしました(T_T)
ずっとゴホゴホしていたので別の悪い病気かとすごい心配で。

火曜の夜には病院へ行く決心をしていたのですが蘭丸のかかりつけの病院は水曜日が休診日なので、様子をみてどうしてもまずそうならば動物救急に連絡するつもりでした。

思いがけない休暇だったけど結果的にはよかったです。


逆くしゃみ、ミトンちゃんもなるんですね。
すごい苦しそうで見ているこっちが辛くなりますよね。

一生つきあっていく発作だって言われましたので、いろいろ調べていきます。
そして効果的な情報があったら言いますね〜。

ご心配おかけしました<m(__)m>
Posted by ありす at 2006年09月24日 22:28
ふくちゃん☆彡

柚ちゃんも経験してるんですね。
あれを見ると本当に最初は焦りますね。
蘭丸は小さい時から時々やるのですが、今回は1日に何度もなっていてあまりに酷いので違う病気かと思う位。

でもこの土日は1日に3〜4回位に落ち着いてきたので効果が出ているのかもしれません。

効果的な方法があったら情報交換しましょうね。

Cookie Lab.さんクッキーセット、普通に販売してる骨形クッキーより少し大きめなのにはじめて気づきました。
販売してるのと同じのを出しているのかと思ってた〜笑

どくろパーカー似合ってますか?
私がパーカー好きなので蘭丸の洋服はパーカー型が多くなってます。
柚ちゃんと遊ぶときに着せようかな。

あ・・・その前に柚ちゃんにらんたん慣れをしてもらわないと♪
Posted by ありす at 2006年09月24日 22:36
ミチコママさん☆彡

はい。逆くしゃみでした。
この前の雨のミニオフ会の時のバスの中でもなっちゃったのですが、その後は全然大丈夫で、横浜とかも平気だったのに・・・。

翌週から1日に10回以上発作がでていたので違う病気かと思い焦りました。

4姉妹ちゃんもなるんですか?
本当に苦しそうで、ゼイゼイしてたりするんですよね。
人間でも咳って体力すごく使うし、しゃっくりとかも苦しいですよね。
だからワンなんてもっと苦しいのかもしれない。

気道が細い子は特に注意らしいのでこれからも気をつけます。

Posted by ありす at 2006年09月24日 22:41
ハッピーサマーさん☆彡

病院教えていただいたけれど、今回は行かずに済みそうです。
ありがとうございます。

ハッピーサマーさんもお仕事休んで病院へ連れて行くんですね。
よかった。ワン飼っていない人から見れば「どうして?」って思われちゃいそうですけど、私たちにとっては家族ですよね。
だから心配ならば大事をとって病院へ連れて行くのもおかしくないですよね?

逆くしゃみは見ているだけでも辛いので、ハッピーくんやメリーちゃんはならないで欲しいな。

急に気温の変化があるこの時期とかも要注意ですよ。
Posted by ありす at 2006年09月24日 22:46
つぶさん☆彡

はじめまして。
この前はお目にかかれなくて残念でした。
リンちゃんの具合はどうですか?

重病ではなくて一安心なのですが、一生この発作とお付き合いさせなくてはならないから、なるべく発作が出ないように気をつけたいと思います。

下北は時々行くのですが、ワンのお店がなくなっていたり、できていたり・・・。
これからワンOKのcafeとかもいっぱい開拓していくつもりなので、お時間が合えばつきあってください〜。

私もそちらに遊びに伺いますね♪
Posted by ありす at 2006年09月24日 22:51
あやのさん☆彡

ちろるちゃんも逆くしゃみ体験ワンなんですね。

本当に苦しそうだから見ているしかできない自分が辛くなります。
でもさすってあげたり、鼻から息をふきかけてあげるのがいいと医師におしえていただいたので、実践してます。

うちも落ち着いていたのですが、今回は酷くて・・・(T_T)

お月見クッキー可愛いでしょ?
でもらんたんにはそんな事関係なしみたいですよ〜。笑
大好きなクッキーの匂い〜って感じで形なんて関係ないみたい。
Posted by ありす at 2006年09月24日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。