『R-Wish』もよろしくね

2007年04月16日

心傷は思ったよりも深かった・・・

金曜日に病院へ行ってきました。

傷の具合は大丈夫でした・・・が、夕方病院へ行く前に嘔吐していたので医師に相談。
1度だけだったので様子を見る事になりました。

07041502k.JPG

その夜は長かったです。
夜中、2時30分過ぎから蘭丸が嘔吐を繰り返し。
5〜6回嘔吐した所で、あまりにも心配になり救急病院に連絡を・・・と思ったらうちのかかりつけが提携している救急は
夜中3時まで。

時計を見たら3時はとっくに過ぎていました。
仕方ないので、他の救急病院を探し朝方5時までやっている病院を近場に見つけました。
そして連絡をしたのが4時30分位。
対応してくださった方曰く、5時まででそれ以降は多摩川を越えた病院へ搬送になりますと言われました。

その後の通う事を考え・・・蘭丸の様子を見ると少し落ち着いた模様。
ならばかかりつけが朝9時からやっているのだからそこに飛び込もうと思い留守電にメッセージを入れました。

結局7〜8回位の嘔吐。
その後、6時半頃には落ちついて私の隣で休んでくれました。


そして病院。
狂犬病の注射の方でごった返していたのですが、なんとか順番待ちをして診察。
熱は平熱。体重はとうとう2.4キロ台に落ちてしまいました。
(昨年は2.6キロ位まで成長したのに大腸炎やら今回の事でこんなに減ってしまった・・・)

結果・・・胃炎。
注射をしてもらい、吐き止めのお薬と処方食に。
これで食欲が戻らない様ならば血液検査をしましょうという事。
今回の原因は心意的なものもありえると。
昨日病院へきて先週の痛い・辛い思いを思い出してしまってストレスからきた可能性もあるといわれました。

確かに・・・散歩は平気そうにしていたけれど、本当はとても怖かったのかもしれない。
知らず知らずのうちに蘭丸にとってとてもつらいトラウマになっている事に気づかず、外に連れ出していたのかも。

あの怪我から1週間ちょっと。
いくらトイレがお外派でも、それ以外は少しずつ慣らさないと駄目ですね。反省してます。
蘭丸は心配かけない様に平気なふりをしていたのかもしれない。

土曜日の夜は注射が効いていたのか嘔吐なし。

でも日曜日の朝は嘔吐がありました。
だから夜のご飯は合計20グラムを2回に分けてあげました。
夜中に嘔吐はなし。

今朝もお薬を飲ませて、20グラムを数回に分けてあげました。

食欲はあるんです。
出勤準備をしているとご飯食べたよまだ足りないから頂戴って来るの。
でもね、まだ量を増やせないの。
また昨日みたいに嘔吐しちゃったら・・・って。
蘭パパが今日はお家にいてくれるから、様子を見てもらってます。

外傷よりも心傷が私たちが考えていた以上に蘭丸へ重くのしかかっていたんだと強く実感。
なるべく傍にいてあげる事を心がけて、いつも通りに笑顔で接してあげようと思います。
posted by ありす at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院(>_<) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蘭丸くん・・・かわいそうに。
辛かったんだね。怖かったんだね。
ゆっくりゆっくり回復してね。
ありすさんも 元気出してくださいね。
ワンコは繊細なんでしょうね。
ハッピーも私が出張で4日留守にしたとき、
胃炎になりました。
もともとお腹の弱い子は精神的なものがすぐお腹にくるのかもしれませんね。
お大事にしてください。
Posted by ちなつ@ハピメリ家 at 2007年04月16日 12:21
らんたん 大変だったね〜 トラウマも考えている以上にのしかかってきたんだね 胃腸の弱い子はちょっとしたことでも 胃炎になるから・・・
家もユイは通ったし・・・ありすさんも見てるだけで 胸が締め付けられるようで 辛いだろうけど 乗り越えてね らんたんの為にも ありすさんたちが 強くなれば きっとらんたんも・・・
時間がかかるけど ゆっくりで良いからね
リハビリにはいつでも付き合うからね・・・
頑張れ〜らんたん!!
おばちゃんは らんたんの可愛い笑顔に会えるの待ってるじょう〜☆
Posted by ミチコママ at 2007年04月16日 18:53
ちなつさん☆彡

ハッピー君も胃炎になった事あるんですね。
それもちなつさんが出張で4日間留守にされたらとは・・・。
蘭丸もお腹が弱い子なので、今回の様な事があるとこうなってしまったのかもしれないです。

ゆっくり、ゆっくり体調を整えていきます。
Posted by ありす at 2007年04月16日 22:57
ミチコママさん☆彡

心の傷は思ったよりも蘭丸にストレスを与えたのだと思います。
お腹の弱い子っていう事をもっとちゃんと気をつけてあげれば・・・って反省してます。

本当に金曜日の夜中は見ている方も辛かったです。
こんな思いもう二度とさせたくない。
ゆっくり乗り越えていきます。

リハビリのお付き合いおねがいしますね。
Posted by ありす at 2007年04月16日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。