『R-Wish』もよろしくね

2007年10月30日

食物アレルギー

話は前後するのですが、横浜オフ会の前日にらんたんは病院へ行ってました。

理由は・・・かゆかゆもうやだ〜(悲しい顔)

本当ならば26日の夜にお祝いする予定だったのですが、蘭パパがお仕事で遅いから前日25日から26日になる瞬間にケーキでお祝いをしたんです。

その後、さてそろそろ私は寝ないと〜とお布団に入ったとたんにかゆかゆがはじまりました。


26日の夜に私がシャンプーする予定だったので、もしかしてシャンプーしてないから痒いのかなぁ?と思ったので蘭パパにそれを伝えたら「今から風呂入れるか〜。お前は寝てていいぞ」と。

え・・・よ・・・夜中ですが・・・蘭パパ大丈夫ですか??
それに最近、蘭パパがシャンプーする時はらんたんの抵抗がすごいあるって言って嫌がっていたのに・・・。

しかし、翌朝は私の方が出勤早いし、もう寝ないといかんよねって思ってお任せしました。
しかし夢うつつながらお風呂場かららんたんの怒りの声が聞こえてきて・・・ふらふら
とりあえずなんとか完了。
でもねドライヤー中に逃亡して私のお布団まで来てしまったらんたん。
諦めて私も睡魔と闘いつつ乾かすのに協力。

これで痒がらないかな?と思いきややっぱり痒がるがく〜(落胆した顔)
皮膚を見ると掻いた後が痛々しくもうやだ〜(悲しい顔)
でも朝方には痒いのが落ち着いたのか普通に休んで。眠い(睡眠)

しかし金曜日の夜中も痒がる。
やはり病院だね・・・って事で土曜日の台風台風で大雨雨降っているなかカッパを着たらんたんと私は病院へ行ったのでした。



病院ではいつもの先生が見てくれたんですけれど、食事以外にあげたものの材料表示シールを見せて説明しました。

結果・・・誕生日用にあげたケーキの中に入っていたものでアレルギーを起こしたのではないかとがく〜(落胆した顔)

確かに。ケーキをあげなかったら大丈夫だったもんね。
やはりアレルギー検査は必要なのかな?と先生に相談した所、材料表示シール内に書いてあったものの中でアレルギー検査項目に入っているものはたった2つしかない事を言われました。
そう。他のもののアレルギーだったらわからないんだそうです。

そして一言。
「手作りだったら、中身が全部わかりますから駄目そうなものを取り除いて作ってあげればいいから大丈夫ですよ?」

がく〜(落胆した顔)・・・先生までorz
やはり来年の誕生日ケーキは手作りをしろって事ですかexclamation&question



痒み止めのお薬を頂いて、もしも夜中に痒がったらあげるようにと言われたのですが、もう痒がりませんでした。
皮膚の赤みもとれたので一安心。
ほんの少しのアレルギーで済んでよかった。


『ママ、手作りケーキにしてね。美味しいのじゃなきゃダメだからね』

2007102701.JPG

ってそんな目で見ないでよ〜。
ごめんよぉ。
もう手抜きしないからもうやだ〜(悲しい顔)



でもCookieLabさんのケーキならば大丈夫なんだよね。
と、一応私の逃げ道を一応作っておきます。

まずはX'masケーキに挑戦しなければ!
posted by ありす at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 病院(>_<) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレルギーの検査ってうちの子もしたことあるけど、食物は一切でなかったんですよね^^;
(さっすが食いしん坊・・・)
らんたんは食べ物だから絶対に摂取しちゃう危険性があるもの、調べたほうがいいのかも。
でも何十項目とかの検査だと数万円するって言われてそれは止めました(T-T)
その後痒がらなくなったからいいやって(笑
らんたんお大事にね〜。
そうそうキッチンドッグさんならアレルゲン(?)の材料を抜いて〜って言えば、抜いたものでケーキ作ってくれますよ♪
Posted by amuka* at 2007年10月31日 17:57
アレルギーが軽くすんでよかったよ
日曜日会えないこと 思って何度も携帯確認したもの 痒くて辛かったね
遅くなっても手作りケーキにしてもらおうね・・・(^_-)-☆
アレルギーの検査は費用がかさむし わからないのは殆どらしい 今回は 何となくわかってよかったね・・・・
Posted by ミチコママ at 2007年10月31日 22:58
蘭丸くん、治って良かったですね。
原因の突き止めにくい、食べ物のアレルギーってツライですよね。
我が家もちょっと前に、ルビたんのお腹がカサカサ&はげちょびん、サファのお腹がカサカサになってしまった原因はフードチェンジだったみたいだけど、フードの中の
どれが原因だったのかはやっぱり分からないまま。。。
フードを変えたら改善したので、アレルギー検査は血をいっぱい抜くとも聞いてそのままにしています。
なので新しい食材を使うときはいつもドキドキしています。
次回は手作りですねっ!
楽しみにしてます♪
Posted by ACO at 2007年11月02日 00:13
amuka*さん☆彡

tian君もそうでしたか。
アレルギーがわかれば一番いいんですけれど・・・。
やはりわからないものもあるって言われちゃうと悩みますね。

キッチンドックさんに作ってもらいたいのですが蘭パパから却下が出たのでこれからは私が頑張ります・・・とほほ・・。
Posted by ありす at 2007年11月05日 12:05
amuka*さん☆彡

tian君もそうでしたか。
アレルギーがわかれば一番いいんですけれど・・・。
やはりわからないものもあるって言われちゃうと悩みますね。

キッチンドックさんに作ってもらいたいのですが蘭パパから却下が出たのでこれからは私が頑張ります・・・とほほ・・。
Posted by ありす at 2007年11月05日 12:06
ミチコママ☆彡

ご心配をおかけしましたがなんとか。
アレルギー検査は本当に金額かさみますよね。
全てわかってくれればいいんですが・・・。

とりあえず、あれに入っていたもので食べさせたことがないものは却下ですね。
Posted by ありす at 2007年11月05日 12:08
ACOさん☆彡

ルビたんもサファたんもアレルギーがあるみたいですね。
でもフードチェンジしたら治ったのならばそれをあげなければOKですよね。

ケーキ・・・く・・・ACOさん、今度レシピ教えて下さい。
お菓子作り苦手なんです私orz
Posted by ありす at 2007年11月05日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

