『R-Wish』もよろしくね

2008年01月09日

療法食

尿結石なので、現在はそれに効くといわれている療法食に
しています。

sd.jpg

蘭丸は普段アレルギー気味なのでウォルサムの処方食の
ドライフードをあげているのですが・・・。

wal.jpg

s/d缶にしてから、う○にょが柔らかめに。
ウエットフードだからってのもあるだろうけど、ちょっと心配です。
今日は病院が休診日なので明日でも先生に連絡しようと思ってます。

お水を飲ませるようにって言われてるんですが、全然飲まない。
あまりにも飲まないからジャガイモ・人参・鶏のささ身を茹でた煮汁を水で薄めてあげたりしてます。

本当はお水がいいってのはわかっているのですが本当に飲まなくて困ってます。

ちなみに尿結石には乳酸物はあまりよくないとの事でやぎミルクはあげれません。
もちろんおやつのチーズとかも。

後、葉物野菜もあまりよくないそうでほうれん草・小松菜等はNG。
煮干、海苔なんてのもNG。

はぁ・・・大半があげたことないものなんだけど、いろいろあるんだなぁ。

煮干は以前ちびの時に骨を強くさせたくてあげてた時もありますが現在はあげてないんですよね。

ワンコといえども奥が深いです。
尿結石防止用の水なんてのもあるし。
お試しでオーダーしてみました。
さて、今週中に届くかな。

後、運動不足は大敵なようでして・・・でも寒いからすぐ帰りたがる蘭丸さん。
困ったものです。お〜い、健康の為だ頑張ってくれ。

2008010504.JPG
posted by ありす at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院(>_<) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
療法食でも 始めはお腹がゆるくなるのよね これには困ったものだけど・・・・慣れるといいけど
らんたん 頑張ってね
意外とわんこには多いんだよね・・・・何が原因なんだろうね・・・・
Posted by ミチコママ at 2008年01月10日 07:17
ミチコママ☆彡

療法食でお腹ゆるいのもそうなんだけど量がすごい少なくなったんだよね。
でも病院に確認したら少なくなるものだっていうし。

わんこに多い病気なんだね。
本当に原因がわかれば一番いいのだけれど、やっぱり
個人差あるんだろうし。
難しいね。

ありがとう、蘭丸と頑張るよ。
Posted by ありす at 2008年01月10日 12:13
うちはウオルサムあげると下痢Pです^^;
療法食はいつもヒルズ。
ウエットだとうんちはやはりやわらかめになりますよ。天祥も同じです。くちゃいしね(笑
下痢になったり粘膜がついてなければ大丈夫だと思います^−^
でもうちはてんこもりのうんPするけど・・・orz
ウエットフードなら水分も沢山入ってるからすぐによくなりますよきっと。
あとは沢山お水を飲んでくれればいいのですね。
これはやっぱり「口移し♪」、はどうでしょう?
Posted by amuka* at 2008年01月10日 13:05
amuka*さん☆彡

お返事遅くなっちゃってすみません。
天祥君はウォルサムダメなんですね。
蘭丸は療法食になるとヒルズ。
いつもはウォルサムなんですよ。
療法食はそのうち食べなくなる(T_T)

うんにょは量が減りました。
そして一回目はまだいいですが二回目以降は
柔らかめ。てんこもりは消化してるからOK
なのでは?

口移しですか(笑)
昨日の夜はやっと自分から水を飲む姿が
見れました。
それまで毎日減ってない事に蘭パパも私も
手ですくってあげたりきゅうり浮かべたり
色々手をつくしてました。
Posted by ありす at 2008年01月16日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

